Thailand

アジャイル労働とは   

Posted on November 25, 2021

今日のビジネス業界では、競争の激化やデジタルテクノロジーの変化、製品ライフサイクルの縮小、顧客のニーズの変化など、突然の変化への対応を余儀なくされることが増えています。そのためこれらの変化に素早く対応し恩恵を受けるためにも、タイでの雇用対策や組織のスピード力の強化などが重要となっています。

アジャイルとは?

アジャイルとは、顧客の需要や従業員、市場の変化に対してスピーディーにいち速く対応する能力のことを言います。ビジネス上、アジャイルは、変化にいち早く対応することで事業を成長させ加速させることが全ての目的になります。アジャイルは組織の事業をより早くより効果的に成長する手助けとなります。

新しい時代の労働コンセプトとなる「アジャイル」について理解しよう

・アジャイルは全ての組織に適するわけではない

製品や企業、チームによっては、アジャイルのフレームワークだと効果的にビジネスを進めることができないことがあります。アジャイルは個人や組織に対して、例え彼らがたくさんの変化を予期しており新しいことに対して消極的であったとしても、新しいことに挑戦するために定期的にコミュニケーションを図ることを奨励する労働コンセプトです。これは彼ら対してリスクを取ること許容し、挑戦することで結果から学ぶことを奨励しています。アジャイルのコンセプトは一見するととても良いアイディアで、人々に対して新たなイノベーションを創造する機会ともなり得ますが、アジャイルの方法論は全てのビジネスにフィットするわけではなく、またプロジェクトの内容によっては適さない場合もあるため、この方法を採用したい場合にはその他の要素も併せて考慮することが望ましいでしょう。

・アジャイル労働文化の推奨

アジャイル労働文化で重要なのは、HRが組織やチームにアジャイルコンセプトの効果的な利用を促進することで、従業員たちの柔軟性やコミュニケーションを増加させることです。以下は、アジャイル労働文化を構築するためのいくつかのガイダンスになります。

・それぞれの個性を尊重する

・フィードバックやそこから学べる事についてオープンでいる

・チームのコミュニケーションを促進させる

・柔軟な労働環境を作る

・オフィス内の信頼を築く

・「できる」可能性を模索する

・ワークライフバランスを確立させる

これらのガイダンスを利用することで、労働環境の変化への順応や、従業員への動機づけを行う事が可能になります。

アジャイル労働のコンセプトは、変化に素早く対応することが必要な組織にとって一つの選択肢にすぎませんが、組織は事業戦略やプロセス、テクノロジーを変化させることで、これらの素早い変化に対応することができます。しかし、組織は人々の働き方や日々の交流の改善なしに、これらの変化に対応することはできません。アジャイルは、素早い変化により早く、より効果的に対応すること可能にします。アジャイル労働モデルの採用は、組織に将来の長期的な恩恵を与えてくれます。ビジネスは常に、変化に対応するために素早い行動と考え方が同時に必要となるためです。

最後に

この記事は、RSM タイでエグゼクティブのヘッドハンティングや紹介を行うRSM のリクルートメントチームにより編集されたものです。このチームはタイで15年以上にわたりリクルートメントをおこなっております。RSM Recruitment Service (Thailand)は管理職人材紹介の他にも、解雇された従業員に対して市場での新たなポジションを紹介する再就職支援サービスも提供しております。この記事についてご質問等ございます場合には、こちらまでお気軽にお問い合わせください。focus@rsmthailand.com